甘い やきいもを販売開始!大津町 生産者限定のこだわり芋を使用

やきいもを始めました!とにかく甘くて美味しい!

大津産の生産者限定、べにはるかを使用。

大津町に住んでいる友人からいただいたさつまいもを何気に焼いて食べたところ、

「ものすごく、甘い。芋の蜜がたっぷりで、まるでスイーツを食べたかのよう」でした。個人的にもやきいもが好きで、これまで、買ったり、いただいたりした人気の産地ものと比べてみても、大津町のこの芋の方が断然に美味しいと感じました。

やきいもの販売を始めたきっかけ

もともと焼き芋の販売予定などは一切なかったのですが、あまりの衝撃のうまさに、他の人にも食べて欲しくて、急遽販売する運びとなりました。お芋を焼けば、甘く美味しそうな香りがお店周辺に立つので、通りのお客様にもご来店いただける機会が増えるのではないかとも考えました。

大津町平川産のさつまいも(べにはるか)

大津町のさつまいもは、「ほりだしくん」などで有名ですが、大津町のなかでも特に「平川」、「矢護川」地区の芋が美味しいとの情報を見つけました。

大津町平川産べにはるか Mサイズ

実は、美味しい芋をもらった友人も平川に住んでいるので、それで納得。そのさつまいもを生産する農家さんを紹介いただき、仕入れることが出来ました。品種は、べにはるかです。ほりだし君もホクホクして美味しいのですが、べにはるかは、蜜がたっぷりでスイーツのような甘さで、今のやきいもブームにマッチしている味だと思います。

 

 

 

 

焼き方はいろいろありますが、コンベクションオーブンで、むらなく、焦げ、焼き過ぎがないように、綺麗に焼き上げています。

価格は185円(200円税別)サイズはMサイズです。お値段的に高級なさつまいもですが、多くの方に食べていただきたいため、お手頃価格にしました。

 

 

 

是非、食べてみてください。