花粉の舞う季節におすすめのお茶 べにふうき茶!

2月~3月に入ると爆発的に売れる「べにふうき茶」

まずは、べにふうき茶の特徴と抑えておくポイントををご紹介!

  1. べにふうき茶は、花粉症やアレルギー症状に効果あるとされている。
  2. べにふうき茶は、元々は日本で誕生した紅茶用の品種である*(今は紅茶だけでなく緑茶として流通している)
  3. 苦みがある。
  4. 緑茶でないと効果がない。
  5. 他の健康効果も普通の緑茶より期待できる。

紅茶と緑茶の違いについて

べにふうき茶の抗アレルギー作用

1の花粉症などのアレルギー症状については、1999年の研究で明らかになりました。その後、多くの試験でべにふうきの緑茶に含まれる「メチル化カテキン」が有用であることが証明されています。

アレルギーとは?アレルギーが起こる理由

アレルギーとは、食物、花粉やハウスダストなどの成分に、本来 体を守る免疫機能が過剰に反応することで起こります。

主にヒスタミンという成分が放出されることで、体のあちこちで炎症が起こり、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、蕁麻疹や皮膚炎などの原因となります。

 

べにふうき緑茶の効果・作用

べにふうきが注目されるのは、このヒスタミンの放出を抑制することでアレルギー反応を軽くしてくれることです。

メチル化カテキンは、べにふうきなどの緑茶の天然成分なので、アレルギー薬と一緒に飲んでも大丈夫で、薬の補完効果としても期待されています。

 

紅茶用の品種であったべにふうき

2.べにふうきは、紅茶用の品種でした。べにふうきは、普通の緑茶とは異なった香りがします。お茶の原種には、中国種とアッサム種があります。栄西法師が中国から緑茶の苗を持ち寄り、栽培が始まった日本茶は、もちろん中国種となります。一方、アッサム種は、中国から紅茶を大量買いしていたイギリスが、インドを植民地化した際に発見した自生種で、その後の紅茶プランテーションのきっかけとなっていった品種です。アッサム種と中国種は、木や葉の大きさもずいぶんと違い、味や香りもかなり異なったタイプのお茶です。

べにふうきは、そのアッサム種(インド)の系統の「べにほまれ」と、登山の際にヒマラヤから持ち帰った「枕Cd86」という品種から誕生しました。アッサム色の強いお茶です。

べにふうきの特徴、味について

3.べにふうきの緑茶には、苦みがある。

先ほど説明したアッサム種は、タンニンが多く含まれます。つまり、そのままだと苦み、渋みが強いということです。

 

 

 

4.アッサム種は、酸化発酵しやすく、緑茶にすると苦みが強いということで、紅茶向きです。アッサム系統のべにふうきも、味わい重視なら同じく紅茶向きの品種です。紅茶に仕上げることで、強い苦みと渋みのカテキン類が、酸化し、テアフルビンやテアルビジンなど紅茶特有の苦みが少なく香り高い成分に変化します。もちろん、メチル化カテキンも酸化して変化します。つまり、メチル化カテキンは、なくなってしまします。

5.メチル化カテキンだけが、なぜ、アレルギー症状を軽減するのかというと、通常の緑茶のカテキンと比べて、約6倍 体に吸収され易く、長い時間血液中に残るため、カテキンの効果の一つであるヒスタミンの放出を抑制する効果が大きくなるということです。

カテキンには 脂肪の蓄積を抑制する作用や、抗がん作用、抗酸化作用など、私たちの健康や美容に役に立つ効果があります。メチル化カテキンは、通常のカテキンよりも多く、かつ長く血液中に残ることで、健康や美容の効果が高まると期待されています。

 

機能性表示食品として販売されるべにふうき緑茶

現在は、機能性表示食品として販売されているものもあり、健康効果に確たる信頼性もあります。花粉症などのアレルギー症状は、目のかゆみや鼻水で仕事中の集中力を低下させ、仕事のパフォーマンスに影響し、くしゃみや不快感で快適な生活をおくることに支障をきたします。このような中で、べにふうき茶は、多くの方が利用し、悩みを解決でき、たいへん喜ばれています。楽天やヤフーの商品レビューを見ていると、販売している私たちもお役に立ててよかったと本当に思います。

この季節 花粉症などのアレルギー症状でお悩みの方は、一度お試しいただけたら幸いです。100%とは言いませんが、研究論文の話だけでなく、当店でお買い上げの大半の方が効果を感じるまでに至っています。

ワンコインで一度お試しいただけるので、おすすめです。

詳しいべにふうき茶の効果や詳細については、別ページでも解説していますので、詳しくはリンクしています説明をご覧ください。

べにふうき茶の効果を知れば知るほど、飲みたくなる!!そんなお話でした。

 

機能性表示食品のべにふうき茶販売ページ(楽天)

機能性表示食品のべにふうき茶販売ページ(ヤフーショッピング)

・機能性表示食品のべにふうき茶販売ページ(amazon)

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村